

多忙な週末。

2015/08/30



今日は忙しい日曜日。

起床、5:15


まずは、
シェカムの道を舗装したから
その開通式に行ってきました。
早朝から、音楽でお祝いするって聞いてたから・・・

そして
そこで観たものは・・・
P1140607.jpg

近所のおじちゃんとおばちゃんがカラオケしてるよーな音楽。
P1140608.jpg
音外れまくってるし。。。


せっかく早起きしたのに
こ、このために来たのか


さて、次の予定は
シェラで朝食会


ハイメファミリーの招待で、
一族に混ぜてもらって行ってきました。


これは、
ハイメファミリーの亡くなったお父さんのお誕生日だったから。

みんなで集まってお食事会をしたのです。


亡くなっても
こうしてみんなに愛されるお父さんは
村でもよく、生前の噂を聞くほど偉大な人です。

一家と。
family5.jpg




シェラで朝食会をしたあとは、
またシェカムの舗装道路開通式に戻りました。


シェカムで仲良しの、
アンヘリーナの家族と。
ina1.jpg


ina2.jpg



道路を舗装して開通するのに
こんなに盛大にお祝いするとは・・・
記念碑までお披露目。
ina3.jpg


こちらで道を作るときは、
道沿いの土地所有者が、
なんと土地を無料で提供しないといけません。

そして、
所有者が土地を「譲らん!」と言ったら
村の人々に非難される。

いや、
誰もただでは土地は明け渡さないでしょー。普通。
私だったら、嫌。
絶対、嫌〜


この道も、
周囲の家が土地を明け渡さなかったから
一方通行しかできない細さになってしまいました
(と文句を言っていた)。
が、
一方通行の標識なんてないから
車が両方向から来る可能性があるんですよね。
しかも、そうなった場合
避けるスペースなし。
どーやって使うんだろう、この道。


お祝いのお食事会
出された昼食は、エストファードに
大量のタマリート(トウモロコシの粉を蒸したもの)。
ina4.jpg

今回も大鍋で作ってました
ina5.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
