

フアナさんとランチ。

2015/08/31



朝9:00 シェカムの隣村、チュイスックのヘルスポストで
今日のインタビューの待ち合わせ。

8:50に到着。
約束時間の前に到着するのは日本人だけでしょう。


中にスタッフがいたので
挨拶すると
わざわざ休憩室に通してくれて
「ここで待ってね〜」と。


待つ間、パソコンでこれまでのインタビュー結果をまとめたりしていたんだけど
1時間待っても来ない・・・

これは、いつまで待っても同じだと思い
本日のインタビュイーの家を聞いて
行くことにしました

幸いすぐ近くだったので
訪ねると・・・


「あ〜。。。忘れてた!」って。


おーーーーーーいっ


ま、でもそのあとお家で
無事インタビューさせてもらいましたけど


そのあとお昼は
フアナさんの家でランチ


一緒にトルティーヤを作って
ご飯食べました。
P1140629.jpg


今日のご飯。
P1140632.jpg


その後、
ハウス栽培のトマトをまた見せてもらって・・・
いたら
農牧省の人たちが来たんですね。
P1140641.jpg

トマトを見に来たと思ったら・・・
いやいや本当の目的は
選挙の広報活動(?)です。

「明日、人を集めておいてね」

「選挙候補者が来てくれるから、実際に会えるよ」

「○○政党を応援するんですよ。
そしたら、このトマト栽培の援助もこれからもっと増えますから」

と言って、
野菜の種を多量に置いていかれました。


これ・・・違法ですよー。

でも、グアテマラでは選挙が近いこの時期
一般的にみられる風景です。

政党は物を配って
選挙の票を買う。

あちこちで、物や食べ物を配る集会が開催されています。

そしてもうひとつ驚くのが
候補者のポスターなんかが
ビリビリに破られたり
燃やされたりしているのです。

これ日本だったらニュースになるだろーな、と思いながら
こっちの状況を観察しております。

そういえば、
先週の木曜日は
大統領の汚職に関して辞任を求めるデモがあり
シェラでも学校が休校になったりお店が閉まったりしていたっけ。
その前には、副大統領が横領で逮捕されていました。
この副大統領がですね、
逮捕されるときになって「私は病気よ」って
いきなり入院。
検査で異常なかったからその後留置所に連れていかれたけど
なんとも図々しいというか、
やることが子どもっぽいというか・・・
こういう政治家は
グアテマラの山の中の貧しい生活を知っているのだろうか。
いや、
たぶん私より知らないでしょうね。
税金をこういった人々のために遣って・・・
なんて思っていたら
横領なんてできないでしょうから。


フアナさんのお家に来ていた近所の人。
P1140652.jpg


子どもに頼まれて撮った
机(?)の写真。
P1140656.jpg
どうしても机を撮ってもらいたかったらしい。。。


フアナさんと一緒にいるときは、
お気に入りのパン屋さんに買い物に行きます。
P1140642.jpg


ここは出来たてのパンが買えるのです。
P1140644.jpg


この奥でパンを作ってます
P1140645.jpg
このパン屋さん(名前は知りません。。。)、
できたてパンはふっかふかで本当においしいっ

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
