

選挙ですべてがストップ。

2015/09/05



今週末は大統領選挙。
大統領の他に、
全国の県・市、政治に関わる
すべての選挙が一斉に行われます。

4年に一度の大選挙。


そして、
この選挙・・・
日本とは全然違うのですね。
当たり前ですけど。

まず、
選挙結果で政党が変わると
日本でいう公務員が全員入れ替わる
これまで働いていた人は仕事を失うわけですから
市民生活レベルで多大なる影響をもたらします。

そして、
入れ替わるということは・・・
政党が変わる毎に
国の政策や、県や市レベルの政策までが
1からやり直し。

これではなかなか前進しません。。。

たった4年でしたら
計画して実行途中で
またやり直しといったところでしょうか。


カンテル市の現職市長の政治キャンペーンキャラバン
0902.jpg
貸し切りのバスや車が何台も何台も続いて通りました。
本日は、
カンテル市に現市長と同じ政党の大統領候補者が応援に来るのだとか。
みんな盛大に(?)応援してます。

これはもうお祭り騒ぎのようですね。。。



一方、選挙とは関係のない私は穏やかに過ごしてます。
家族からいただいた朝食
(ちょっと飲んでしまった後に写真を撮ったんだけど。。。笑)
P1140715.jpg
これ、生絞りオレンジジュース
それにアトールと呼ばれる飲み物。
アトールは(私のなかでは)どろっとした飲み物の総称で、
オートミールで作ったり、
いろんな穀類を混ぜて作ったり、
今日頂いたのは、トウモロコシで作ったものでした。
これ、ご飯代わりになるぐらい満腹になります

comment

管理者にだけ表示を許可する

01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
