

選挙結果

2015/09/07



選挙翌日。

昨日の夜から
選挙結果の速報がずっと流れています。

大統領選の結果・・・


実はこの選挙の前に

副大統領が汚職で逮捕され、

大統領も汚職で逮捕され、

それまで
ほぼ無名?だった
アレハンドロ・マルドナードという
憲法裁判所の判事が
いきなり大統領になってしまったこの国。


政治家の汚職事件は
日常茶飯事ですが、
それを告発して
大統領を辞任に追い込んだということは
国民にとって
今後の大きな変化を示唆しているようです。


が・・・しかし・・・


カンテル市の市長選挙。

私は支持者の数から
てっきり現市長が再選するものだと思っていました。

それがですね・・・

別の候補者が当選したのです。


しかも、
選挙の当日
投票所でお金を配っていたらしい。


選挙の票はお金で買えてしまうこの国。


貧しさと無知と
弱さと汚さ・・・


政治家のせいなのか、

貧困のせいなのか、

教育不足のせいなのか、

それとも人の弱さ?


すべてでしょう。


大統領を辞任に追い込んだ
国民の力を信じたいけれど・・・

この選挙の実際を目の当たりにしてしまうと
やっぱり
すぐにこの国が変わるとは思えない。


新しい大統領アレハンドロは79歳。

この人の政治よりも

高齢であることから、健康が心配されている様子。。。



来年1月からの新大統領は
どうやらコメディアンのジミー・モラレスになりそうな予感。


来月、
再度選挙が行われて
新大統領が決まります。



4年前。
逮捕された大統領(オット・ペレス)が当選したとき
いろいろと期待されていたことを覚えています。

しかし、
汚職を繰り返し
国は変わりませんでした。
それどころか
悪い方向へ傾いていった印象を受けます。

この先の4年はどうなるのかな。


ちなみに
選挙の翌日の今日は
学校も仕事もお休みの日。

みんな選挙結果に興味津々。




私はお家でのんびり。
朝食のフルーツ。
P1140733.jpg



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/03 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
