

明日は村を離れて・・・

2015/09/17



とうとう明日は村から首都へ
(といっても今回はアンティグアに行く予定ですが)
移動です


1ヶ月半・・・
長いと思っていたけれど、
あっという間でした


今日は、
お家でみんなでお昼ご飯を食べました。
(今日のランチは、エンリケ父さんが作ってくれた
caldo de res:牛肉スープ。
グアテマラの定番です)

お昼に、
グラディスさんから電話があったから
あとで保健所に行くよ〜と言ったら・・・

なんと

お別れ会の準備をしてくれていました


今回は
みんなに手伝ってもらってばかりで
お世話になったのに
わざわざお別れ会をしてくれるなんて
大感激っっっ


シェカム保健所のメンバー。
P1140829.jpg
看護学生のジョバンニ、目を閉じてるけど。。。
彼、なかなかおもしろいキャラしてます。



その後、
保健センターに寄って
エスメラルダさんや、ソニアさんに挨拶をして

シェラの保健省の事務所に寄って
看護部長のアリシアさんにも挨拶をしてきました。


その後、
保健省繋がりで知り合ったブリスレーが
展示会をしているということで
行ってきました。

この展示は
グアテマラの10代初期の妊娠について。
Historias y retratos de nueve menores embarazadas en Guatemala

グアテマラでは
いかなる理由でも中絶は禁止されているので
妊娠したら出産する選択しかありません。
いかなる理由であっても・・・
10歳そこそこの妊娠が
望んだ結果だとは・・・とうてい考え難いのですが
それでも、です。

写真はスイス人の女性写真家の撮ったもので、
写真そのものが訴えている
素晴らしい作品でしたが、
この訴えがなくなることが
グアテマラ社会の目標といえるでしょう。



村で過ごす最後の夜は、
ハイメの家で
家族全員で夕食会をしました。

時間が押して、
遅くなってしまったけれど
みんな喜んでくれてよかった〜

ちなみに今日もお好み焼きを作りました。

こっちに来てくれている同期の友人と
ひたすらキャベツを切って
焼いて・・・焼いて・・・
12人分だったかな。。。
お店みたいで
楽しい夜でした。



そういえば先週、
野菜栽培のお母さんたちが育てている
トマトのハウス栽培に行ってきたのです。


こんな感じで働いていました。
P1140738.jpg


そして、子どもたち。
P1140748.jpg
この笑顔に癒される


P1140754.jpg


みんなでお手伝い中。
P1140776.jpg



1ヶ月半・・・
本当にあっという間だったな〜・・・

明日は午後にアンティグアへ出発。
ちょっと・・・いやかなり寂しい。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
