

東宮御所にて

9月9日 (水)

本日の日程。
 8:25 玄関前集合
 8:30 バスで東京に向けて出発
10:00 双葉サービスエリアで休憩
12:30 東京着。日本青年館で昼食。
      
      その後自由時間で、カフェに行き久しぶりに外の自由な空気に触れる(笑)。 

14:55 日本青年館に集合し、バスで東宮御所へ。

      東宮御所は、高級旅館といった趣でした。とっても落ち着いた雰囲気。
      (当たり前ですが)写真が撮れないので、目に焼き付けてきました
      東宮御所は、私たちが御接見に使用した公式の場と職員の事務所とそして皇太子さま御一家の
      お住まいが同じ敷地内にあります。
      常に他人がいる場所に住むって、落ち着かないだろうなぁ・・・。
      
16:00 皇太子さまとの御接見。
      まずは、国代表が「・・・(国)派遣予定、○名です」と言い
      その後、皇太子さまがいくつかご質問されました。
      
私の場合は
「グアテマラのどちらへ行くのですか。」
      ?メキシコに近い、北のケツァルテナンゴというところです。

「職種はなんですか?」
      ?看護師です。      

「今までどういうお仕事をされていたのですか。」
      ?病院の消化器外科で働いておりました。

「向こうでも病院ですか。」
      ?いえ、診療所で地域保健を担当します。

「それは、また新しいこともいろいろとあって大変ですね。」
      ?そうですね。

といった感じでした。
この会話からもお分かりになるように、とっても丁寧にご質問してくださいました。
皇室のオーラは・・・私には分かりませんでしたが
とてもお上品な方でした。
なかなかできない貴重な経験でした

そうそう、御接見中にジュースとクッキーを配ってくださったのですが
それが一流ホテル以上のサービスで、驚きましたっ
東宮御所の方々は、皆様本当に親切でご丁寧でした。
すばらしいおもてなしでしたヨ
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
