スポンサーサイト


グアテマラの汚職

10月9日 (金)

どこのラテンアメリカの国にもあるように、
グアテマラでも政治汚職事件がたくさんあります。
それはときに表に出たり、もみ消されたり・・・

最近、といっても半年ほど前になりますが
問題になったのが大統領の弁護士殺人関与事件。
外国では表面だけの情報しか手に入りませんが
現地ではかなりディープな情報が得られます。

さて、この問題は
ある弁護士が大統領の汚職(金銭絡み)関係の仕事を担ってしまい、
正義感の強いその弁護士は黙っていられなくなり
それを告発し、その結果殺されてしまいました。

誰もが大統領の関与を疑い
海外のメディアは大統領の辞任についても言及していましたが
結局大統領は辞めるどころか、
今ではまるで何もなかったよう。

真実は闇の中。
「大統領は殺人に関与していない!」というデモがあったらしいのですが
どうやらそれはやらせだったらしい。
政府がプラカードなんかをすべて用意して
政府関係職員を借り出して
海外メディア向けにデモをさせたのだとか
(政府関係職の親戚がいるという人からの話)。

ホンジュラスのクーデターがあったとき、
もしかしたらグアテマラでも?!と人々は思ったそうです。
このようにラテンアメリカでは
いつでもクーデターが起きる可能性があります。

権力と汚職とお金・・・
お金持ちの権力者はさらに力を蓄え、
貧しい人たちはさらに搾取され、出口の見えない貧困に追いやられている事実。
500年前のスペイン征服時代から変わっていません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

出たねー。ホンジュラスも相変わらずモメてるねー。

グアテマラ弁護士の話、何か出てきたら教えてね♪

Re: No title

ほりうち氏

たぶん、これからもっともっと出てくるよー。
やっぱり現地の情報は違うね。
ホンジュラスについても、私たちが知っていることなんて氷山の一角だろうね。

No title

俺がいる国もそう。議員が選挙で掲げるマニフェストは破って当たり前。
現地の人がいってた。

金とアミーゴがいれば何でもできる。
逆に、
金とアミーゴがいなければ何もできない、何もかえられない。
着任前に、ちょっとショックだった言葉。いい人なんだけどね。

Re: No title

akki

ラテンアメリカはどこの国も
良い点・悪い点共に共通するところが多いよね。
お金とアミーゴね。
私たちもラテンアメリカにいる以上、「郷に入れば・・・」
この2つ、大切にしようね(笑)。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
