スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの家の夜

10月14日 (水)


グアテマラにナイトライフがないことは先日書きましたが
ここで一緒に勉強している隊員2人に、ふと

「夜、天井からカサカサ音がするから
何か棲んでいると思う」


と言ったら

他の2人も

「うちは、バタバタいってるから鳥だと思ってた」とか

「うちも、カリカリと音がする」って。

実をいうと
初めの2日間はこのカサカサいう音が気になって
天井を懐中電灯で照らしてみたりして
落ち着いて寝れなかったんだけど
どこでもしてたのね?。
この様子だと
どこのウチにも何かが棲んでいることだけは確からしい。


むか?し、むかし
私の祖父母の家で、天井から猫が降ってきたと言って
その穴をガムテープで覆っていたなぁ。
そんなことが起こらないといいんだけど。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

色んなもの

グアテにいたときに、つくづく日本は危ない動物の少ない国なんだなあ、と思いました。

危なくは無いですが、まずアンティグアではノミの痒さがいかほどかということを知りました。同期のステイ先はひっどかったらしくて、
"en mi cama hay muchos insectos" と訴えたそうです。そうしたら、バイゴンというでーっかいガンスプレー剤を持ってきて、ドバーっと消毒したそうな。蚊の痒みなんてすぐおさまるから可愛いもんだよな~とは今もよく思うことです。日本の蚊は病気もほとんど媒介しないしね。
高原の方にいるのはおとなしい奴ですが、普通にサソリがいるのにもビックリ。フティアパにはガラガラヘビやワニ、もっと毒の強い毒蛇、イサバルやペテンにはキラーアントやタランチュラなんかもいる。幸い危険な目にあったことはなかったんですが、狂犬病もあるし、いや~日本って色んな点で本当に安全なのねと思った次第でした。

Re: 色んなもの

kenさん

まだ私たちは大きな被害には遭っていないのですが
私は徐々に体のいたるところに虫刺されの跡が・・・。
蚊なのか、ダニなのかよく分かりません。
今のところはムヒで治まっていますが、
本当にいろんな虫・動物に気をつけなければいけませんね~!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。